人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すそあげ

すそあげ_c0343784_14425747.jpg
子供用スラックスの裾上げ。
長さはなんと7cm。
すそあげ_c0343784_14431254.jpg
そのまま折り上げると↑こんな。
縫い代先(元の裾)が細くてズボンがクシャっと。
とてもそのままでは、まつれない状態。
すそあげ_c0343784_14430563.jpg
ストレートなシルエットでも、7cmもあげれば裾周りの寸法に差ができます。
折りあげてまつる部分は、裾から14cm上なわけで。。。

大人用なら縫い代を3cmくらい残して裾を切れば良いけど、
子供は背が伸びるので、切らずに裾上げしたい。
すそあげ_c0343784_14441090.jpg
縫い代の先(もともと裾だったところ)と、
まつりつける部分の寸法をなるべく同じにするべく、
縫い代部分の脇のミシンをほどく。
ロックミシンはほどかず、ロックの縫い目で脇をアイロンで割る。

一周で2cm程広がったので、
すそあげ_c0343784_14434609.jpg
無事、平らに折り上げることが出来ました。
すそあげ_c0343784_14432780.jpg
まつって完成。
表からもわからない感じで、一件落着。











by hironoblog | 2017-07-20 11:55 | おなおし

ものづくりの記録・覚え書きなど


by hironoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31