人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既製服のカフス

既製服のカフス_c0343784_19553503.jpg
カフスから抜けてしまった袖。
ミシン糸は切れていない。縫い代が少なかったのか?
既製服のカフス_c0343784_10490994.jpg
カフスを外してみたら、やっぱり。
外れたところは3mmくらいしか縫い代が無い。
縫うときずれちゃったんでしょうね。。。

カフスを外して気付いたこと。
このカフスも中縫いなしでステッチだけでついてる!
そういうことか!?
と、シャツをあれこれ見てみると全部そうみたい。
今頃気が付くなんてお恥ずかしい。。。

以前自分で職出しした小ロットのシャツも。
紳士服売り場でオーダーしたシャツも、同じつくり。
大量生産に限らず、縫製工場のスタンダードなのですね。








by hironoblog | 2017-04-06 18:08 | べんきょう

ものづくりの記録・覚え書きなど


by hironoblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31